働き方

オフィスを探し、てた(過去形)

更新日:

どこで仕事したい?

突然ですが、シェアオフィスに入りました。

このブログはある程度記事がストックできてから公開しようと思って、この記事はまだ非公開でじっくりコトコト煮込んでますな時点で書いてます。

まだ誰にも見られていない時点で書く図太さね(笑)

 

で、本題、どこで仕事したいのかということです。

 

会社かもしれませんし、自宅かもしれませんし、コワーキングスペースかもしれませんし、いまの時代、いろんな選択肢がありますよね。

 

僕は、自宅、だったんです。だったんです、二回目。

ところが、家族ができて、子どもができて、自宅の環境が変わりました。

もっと仕事に集中できる場所を探すようになりました。

なにがあったのか

仕事をしていて、書斎のドアが開く。集中しているときに、呼ばれる。これです。これですよ。

自宅で仕事をするランサーな方や、自宅兼事務所の方にはわかってもらえるでしょうか。

 

でも逆に言うと、妻はひたすら仕事してるようなものなんですよね…。子育ての大変さに比べれば、僕の仕事はそもそも遊びと同義語なので、なーんも大変なことなんてないですよね。

 

であれば、ですよ。

もっと家族の時間を、きちんと家族の時間にするために。

お父さんはしっかり働いて、もっと良い環境を家族に用意するために、もっと集中したい。

 

そこで、コワーキングスペースやシェアオフィスを探し始めました。

コワーキングスペースはどうだったの?

Free-Photos / Pixabay

固定デスクじゃない、自由さ加減というかふわっとした感覚は、楽しかったけど僕には何だか違う、という感じでした。

センテンス自体がふわふわしてますが、そんな感覚だったんです。変な仕事をしておきながら僕の価値観が意外とコンサバだったのか、逆に固定デスクで、自分の領域が欲しくなってしまったんです。

そんなにデスクにモノを置きたいとか、自分のスペースをデコレーションしたいとか、そういうわけでもないんだけど、隣に毎回知らないひとが来ちゃうことを、リスクと捉えてる自分がいることに気付いたんです。

 

例えば、映画館を想像してみてください。

・前の席のひとが、世紀末覇者級のモヒカンで前が見えない。
・隣のカップルが映画のヒーローとヒロインよりもロマンチック。
・後ろの席から5.1chを超えるサラウンド感でポップコーンを食べてる。

 

こうなっちゃうリスクがあるんですよね。

それと、これは言ったらキリがないんだけど、セキュリティどうなのかなーって。

 

とにかく、ポジティブの中に、ほんのちょっとネガティブがあることが気になってしまったら、虫刺されに気付いちゃったときみたいに、もうさっきまでの自分とは違う自分なんです。

で、シェアオフィスと

冒頭の写真は、ボローニャのホテル。DUCATIの本社まで歩いて行ける距離です。

こんなに広くて抜け感のある空間なんて贅沢でそこまでは求めてませんが、少なくとも、自分のデスクが欲しくて…。

 

で、もう決めちゃいました。

今その新しいオフィスからこの記事を書いてるわけです。

 

REIVLOGでは、オフィスを探してるって、今日の時点で一回だけお話しました。「オフィス探しの旅」なんて再生リストを作って連載すればよかったんだけど笑、元々興味があって目をつけてた(ツバをつけてた)ところがあったので、思い立って連絡して、即決定です。

こういうのノリです。

なにが変わるの?

geralt / Pixabay

”Time for Change”

つまり、変わる時だ、ってことです。

 

昨年末に会社を設立して、子どもために家族のために、「お父さん、ちゃんとするんだ!」と気合を入れたわけです。なにが変わったのかはわかりませんけども(笑)

で、最近コワーキングスペースデビューしてみたところ、作業時間を75%くらいまで短縮できたんです。半分とは言いませんが、25%もの時間を他のことに投資できるのは大差です。余った時間があればあるほど、ありったけ、新しいことを勉強するために回せれば、一週間後の僕はちょっと成長してるし、一ヶ月後の僕は新しいものが見えているはずだし、一年後の僕は別人になってるはずです。

 

新しいことを始めます。

例えば、家では仕事しない、とか。きちんと休む、とか。仕事を取りすぎない、とか。

 

そのおかげで、新しい仕事と出会えると思うんです。

 

まだ「やってみた」の領域を出ない程度なので、仮説の中でぐるぐるして、妄想の翼がバサバサだけど、一歩は踏み出したわけで。

Free-Photos / Pixabay

プロテインを3kg注文したし(送料を無料にするために)、やりますよ。

あ、そうそう、新しいオフィスのすぐそばにジムがあるんですよ。それも僕が会員になってるやつ。

 

働きながらマッチョになる算段。

 

それ、どうだろ。

 

とりあえず、ブログは一回更新できました。

-働き方

Copyright© REIVLOGのREIBLOG , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.