バイク

1290 SUPER ADVENTURE S 試乗記

投稿日:

名車なんだけど、名前が長い。

ADVENTUREはADVになるけど、1290 S ADV Sって、Sに挟まれちゃう感じがやや謎。SASまで短くしてしまっていいのかどうか。

カタカタ読みすると、文字で書くよりもっと長くなっちゃいますから、スッと言えて書ける名前がいいなぁ。

KTM のでかいやつ

KTM、むしろゼットン。

独特なデザインをしてはります。キスカデザインが火を噴いたのでしょうか。

1290 SUPER ADVENTURE S

今回乗って来たのは、これです。

1290 SUPER ADVENTURE S

メーターの代わりにスマホがついてる?

もうね、バイクを買うとスマホがついてくればいいんですよ。

それかスマホを買うと、バイクがついてきちゃえばいいんですよ。

BOSCHのテストコースで新技術発表会のような試乗会に参加させていただいたときに、未来のバイクがどうなるのか教えたもらいまして、このメーターがその第一歩でしょうね。フルカラーは当たり前、どれだけ高解像度にできるのか、これからはそれがスマホのようにどれだけカスタマイズできるのかがポイントだと思います。

いらない表示は消せるように、スマホはApple CarPlayみたいにミラーリングできたらいいですね。

ボタンが光る、Macbookか

バックライト付きのボタン。

夜中に便利でしょうね。

密かに名作、そんなに主張しないけど

KTMのVツインって、素晴らしいと思います。個性がないのが個性、KTMは全てが普通によく出来てるんです。だから乗りこなすまでに悩むこともなく、スッと乗れます。日本車でもっとクセがあるバイクも多いですから、実はKTMって素直なバイクと文字太めで言いたい

でかいけど、かっこいい、これでいいかなとも思える

近頃のサイレンサーは大きいけど、ノーマルにしてはどれも造形が綺麗だと思います。

またBOSCHの話ですが、エンジニアさんが言ってました。世界中で排ガス規制は厳しくなるけども、どれだけ厳しくなってもバイクの楽しさを邪魔しないように環境性能をアップするのが私たちの使命です、と。キャタライザーや、制御系、様々な技術を駆使して、要は排ガスが綺麗でしかもパワーの出る乗り物を作れるように日々努力しているそう。このバイクにもそういう思いが込められているんでしょうね。

WPってホワイトパワーって言う?ダブリューピーって言う?

フロントフォークのこういうデカールがオフロード的と思いました。WPってどれもこうでしたっけ???

電制サスを装備

セミアクティブサスペンション。リアルタイムでダンピングを可変する仕掛け。挙動はとても滑らかで、ダンパーをカチカチする段差や速度に対しては、何も感じるものも思うものもありませんでした。もうちょっとスピードを出して試してみたい。

他のバイクで言うと、例えばハードブレーキングから意図的に無意味にブレーキを抜いてみたりグリップを抜いてみたり、そういう時に破綻させにいくことができて、そういう時に性格がよくわかります。一定方向に負荷をかけ続けているとネガが出にくいように思います。

ここらへんはYZF-R1Mを通じて勉強したいと思って、まだ保留中です。

ブレーキ側

こっちはbremboなんですね。

クラッチ側

こっちはMAGURAなんだ。

共にタッチは、適度な重みが加わってニュッと高級感のあるフィール。以前は軽くて、操作性はよかったけどその感触にしっかり感がもうちょっとあればと思ってました。とはいえ、好みの話ですね。

ハンドルマウントがかっこいい

かっこいいから写真を撮っただけです(笑)

パニアがついちゃう?

ビッグデュアルはパニアがついた状態が正装だと思うのは僕だけでしょうか。

パニアを外した状態は、スーパーレッジェーラ的な、ライトウェイト仕様的な。STDとしては、パニア付きのシルエットが好きです。見てみたかったですね。僕が乗るなら、パニア付けっ放しにします。それでも意外と、東京名物あみだくじすり抜けはできるものです。

WR250Xが大きくなったら、ってまとまり

1290 SUPER ADVENTURE S、よくできてます!

いいですね!僕は好きです!

 

WR250Xがもしも大きくなったら、ヤマハってことでテネレよりも、こっちの方が系譜としてアリかもしれません。

 

試乗させていただいたのは、長い付き合いの、KTM中野です。

http://www.ktm-nakano.com

 

https://youtu.be/chKomgqQmQY

-バイク

Copyright© REIVLOGのREIBLOG , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.