YouTube パーツ

Vespa GTS Super 150の衣替えを完了(はじめて)

投稿日:

冬ですよ、それでもベスパに乗りたいですよ

はい、みなさんこんにちは、REIです。

すっかり寒くなってしまい、うっかり冬ですね。

夏を遊び尽くした感がなくて、余裕で休みを作れるような働き方をしたいなと思う、30代後半・会社経営・タレント・男性、であります。

そのためにも、ひたすら働くほかないわけですが、移動経費を最小化しようと思うとスクーターは本当にいいものですね。僕の場合、ベスパをスニーカーに採用して三ヶ月くらい経ちました。今もっとも乗るバイクといえば、ベスパです。

 

時間貸しの駐車場がオフィスの近辺だと、15分400円で上限なしってなにそれ…。

冬服に衣装チェンジ

1枚目の写真では見えにくいですね、この巨大スクリーン。

身長183cmの場合、手足もサルの如く長いですが、座高も都庁が如く高いです。そんな座高でも全身を吸収してくれるこのハイスクリーン。

正式名称が、”ウィンドスクリーン”ですって。直球、イタリア人、直球かよ。

これは大中小があって、これが大に相当するのに、ハイスクリーンと名付ければいいのに!

 

ただし、ベスパディーラーでは、通称”ハイスクリーン”だそうです。

1枚目のレッグカバーと、このウィンドスクリーン。このコンビネーション、一言で言って、最強です。

YouTube用に撮影してきました

東京はベスパ日本橋のハイパーメカニック、菊地さん。

僕の主治医で、ジレラやベスパなどの走り系スクーターの世界ではとても有名な方で、こんな会話がしょっちゅうあります。

「REIくんのベスパはどこで買ったの?」

「ベスパ日本橋ですー」

「あ、菊地さんとこだね」

 

スポンサーリンク

 

冬仕様と夏仕様の違い

冬仕様

  • スクリーンとカバーのおかげで、暖かい、小さいクルマくらい快適
  • スクリーンとカバーのおかげで、加速が鈍った
  • スクリーンとカバーのおかげで、最高速が落ちた

夏仕様

  • 涼しい、軽快
  • 速い
  • トップスピードを稼げる

ざっくり言うと、想像通りの違いですよね。

ハンドリングはさほど変わりませんが、やはり車体を振る時やバンキングスピードには大きく影響しました。ライトウェイトスポーツから、ミドルクラススポーツになりました。やはりボディサイズが大きくなるというのは、運動性能で言えば不利になりますね。

ただし、得られたメリットは計り知れないものがあります。なにせ、冬でも全く寒くないんです。こんなに寒さをキャンセルできちゃっていいんですか?誰かに叱られそうです。

 

特にこの膝掛けですよね、スカートとも呼ばれるそうです。

オーバーパンツいらずで、夏と同じ薄いデニムと、フライニットの涼しげなスニーカーでそのまま冬もいけちゃいます。

 

例えばYZF-R1のような、エンジン熱がかなり出るようなバイクでも、僕はオーバーパンツが必須アイテムです。
(KUSHITANI アロフトパンツ、というものを愛用しています)

 

寒がりの僕でも、オーバーパンツを省略できる、この利便性。出先や仕事先で荷物を減らせるわけですから、もう僕の人生にスカートは必要不可欠です。

 

失ったものは、スポーティさ。でもそれは春夏に楽しめばいいので、秋冬はラグジュアリーを楽しむことにしました。

 

スポンサーリンク

 

ベスパ用に作ってもらったヘルメット

Arai V-Cross 4をベースに、カスタムしました。

本来つくはずのディフューザー類をレス仕様にして、なるべくシンプルなシルエットに。

かっこいい。めっちゃ、かっこいい。(自画自賛)

 

ちなみに、アライヘルメットのトップページは、しばらく僕が登場します。

画像クリックで、www.arai.co.jp に飛びます。

 

ベスパと生活を共にして

画像クリックで、ベスパのオンラインストアに飛びます。

ほんの出来心で手に入れた、ベスペ。

他にも似たような雰囲気のものはありますが、どうしてもベスパに代わるものはありませんね。

 

子供の頃に真実の口に手を入れるのを躊躇ったのは、あの映画のせい。
ちょっと大きくなってから再訪して、グイグイ手を突っ込みましたよね。
あの映画に登場するスクーターと一緒に暮らしているんです。
それだけで、なんだかほっこりと幸せな気分になります。

 

ベスパとヘルメットの動画をぜひご覧になっていってください。

オンラインストアはこちらをクリック。
かわいいアイテムがいっぱいですよー。

 

 

 

-YouTube, パーツ
-,

Copyright© REIVLOGのREIBLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.